SSブログ
カメラ ブログトップ

レンズが欲しい [カメラ]

カメラを持っています。
ニコンのFM3Aです。
レンズは50mmのF1.2です。
念のためにフィルム機でMF機(マニュアル)です。

構成はこれだけ。
特に困らず、一眼レフの特性を殺し続けていますが満足してます。
広角が欲しいなと思ったときは28mmか35mmの単焦点を買おうかと思いましたが結果はGRDを買いました。
大変に満足しております。
一つ欲を言えばすぐにGRDⅡが出たことくらいで・・・
この辺りがデジタルの不愉快なところですね。

それはともかく、スタートは「このレンズ欲しい」からでした。
そのレンズとは

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM


シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA

シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス



これです。
標準野郎としましては目に止まるアイテムです。
しかもニコンで伝説となっている「ノクトニッコール」といい勝負しているようです。
某カメラ屋で新同品とかの値段が33万でした。
中古が25万前後とからしいですから価格帯では1/5~1/6でです。

これをFM3Aに・・・
と思ってヨドバシに見に行ったら・・・

「絞りリングが付いて無い!」

絞りリングってご存知ですか?
ぼくは絞りリングで全て絞り値を決定しているものだと思い込んでいましたが、どうやら間違っていました。

GRDはコンパクトなので関係ないんでしょうけど。
ちなみに使っているときはスナップモードで2.4固定です。

最初から付いていたから絞りリングなんて当然だと思い込んでいました。
これは衝撃でした。
確かにFM3A購入時にレンズを検討していたときもMFレンズしか見ていなかったので何の疑いもなく常識知らずになっていました。

友達がキャノンのデジ一眼レフに数年前にデビューされて、いまや赤ラインのLレンズとかいう高価なレンズを使う程になった方に聞いて見ました。
当たり前のように怪訝な顔をされて

「何を言っているのかわかりません。絞り値は本体ですよ。」

改めて自分が使っているカメラの説明をしますと

「レンズで絞り値とか知らない。というかデジ一を買ってください。お願いします。」

どうやら絞りリングはニコン機しかないようです。
しかも絞りリング付きはなくなっているようです。
Gタイプとかいうのはその絞りリングなし。
このシグマもGタイプに当るようです。
本体で絞り値が決められる物でなければ使えないレンズ。


FM3Aにそんな機能はついていないぞ。
つまり、FM3Aじゃ使えない~

つづく

デジタルとフィルム [カメラ]

最近はデジタルカメラしか使ってませんでした。
RicohのGRDです。
デジタル最高!

たしかに最高です。
なので気が付くとフィルムの方を最近は使っていませんでした。

久しぶりに愛機NikonFM3a+50mm1.2を使いました。

たまらん。
音がたまらん。
巻き上げがたまらん。
この重さがたまらん。
ピント合わせがたまらん。
思い通りに撮れていないだろうと感じる瞬間がたまらん。
ピント合わせでシャッターチャンスを逃した瞬間がたまらん。
現像待ちの時間がたまらん。

出来上がりが楽しみです。


GRDのアダプターに革貼り始めました [カメラ]

ちょっと前にGRDのアダプターに革貼りしました。
たまたまGRDのアダプターに革を貼っている人をネットで見かけたのが事の発端。
なので真似をしてみました。

ノーマル

材料は革とアダプター

携帯電話で撮ったのですがピントが・・・

革は、ぼくはニコン使なのでニコン革にしました。
ニコン革の購入場所はヨドバシAKIBA。
一部の店員さんはイマイチですが品揃えはあるので行って来ました。

カッターで革を目測にて切断、はさみでサイズに微調整して貼るだけ。

あばうと~!

正確に寸法を測って裁断したほうがいいのでしょうが、意外とできました。
あとはマジックで横から見える両面テープの白いところを黒く塗って終り。

革貼りするだけでGRDの雰囲気が変わりますね。
次は外部ファインダー購入だ!

RICOH フード&アダプター GH1

RICOH フード&アダプター GH1

  • 出版社/メーカー: リコー
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: エレクトロニクス


カメラ野郎の浅いカメラ歴史 [カメラ]

使用カメラ
フィルム:Nikon FM3a + Ai50mm 1.2s
デジカメ:Ricoh GR DIGITAL
を利用中です。
まれにキャノンのデートルクスを使ってます。

なにを思ったかデジカメがこれから主流になるであろう時代、なっていた時代の4~5年前。
まわりの知り合いはデジカメ(コンパクト)を次々と購入している時代。

ぼくの愛機は母親の結婚祝い品のコンパクト気味のフィルムカメラのキャノン・デートルクス。
母が使わなくなったカメラを使っておりました。

一眼レフが欲しくなり買った物がFM3a
レンズに至っては50mm単焦点しかも1.2・・・

それから数年後、今からだと先月ですが、
初めてのAF
初めてのデジカメ
リコーのGRDを購入。

現在デジカメに感動中。

ですが理想のカメラはNikon F3 + ノクト を夢見る「青春」もとい「朱夏」真最中の男の子です。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。